

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ペーパー・ブックカバー



布で作るのもいいけど、今回はペーパーでブックカバーを作ってみました☆

パソコンの「イラストを描くソフト」を使って、デザインをおこし、出力するだけ! デザインは、丸や四角の応用で幾何学模様で簡単に作成。30分くらいで出来ました。

こんな感じ。
あやしい本!??


花柄やドット柄にしました。


ここでもおにぎり君


おにぎり君の写真入りのカバーも!

| 猫グッズ | 22:33 │Comment- | Trackbacks0編集

ハーブとラッピング

自家製のハーブハーブティスパイスを作り、ラッピングしました。

①英字新聞風のラッピング紙を、PCで手作りしました。
英字入力してひたすらコピー&ペーストし、プリンターで出力するだけ!
カンタンなのにソレっぽくなりますョ
英二


②英字ラッピング紙を、好みの大きさにカットしてラッピング!
その一例は↓
中身はローズマリーのスパイスです。
この試験管は、もともとは紅茶の空き瓶でした。それをラベル風に装飾しました。
ハーブ君

③ミントティーは袋詰めして、手作りのラベルを貼りました
ハーブいろいろ


| ラッピング・カード・DM | 22:28 │Comment- | Trackbacks0編集

リメイク☆ セーターをニットバッグに(2)


着られなくなったセーターが、さらにあったので
それもリメイクしてバッグにしちゃいました☆

もこもこセーター

もこもこ感を生かしました。
花のモチーフはカギ編みで編んで沢山付けました。
毛糸で紐を編んで、セーターの網目に通し、巾着風にしました。
用途に合わせて調整できます。

裏地はリネン地。
取っ手は、使い古しのバックの取っ手を切り取って付けました。
(いつも、物を捨てる前に使えそうな物は残しおくのです)


↓今回リメイクに使ったセーター
縮んでヘソ出しルックになった
手編みではありません。既製品なのです。

セーターの真ん中を思い切りよくハサミを入れてバッグにしましたが
余った部分も余す所なく使いきりました!←気持ちイイ(笑)

・タートルネック部分→レッグウォーマーに
・両そで→カンタンなルームシューズに


そして、さらに余った部分でこんなの作りました↓
あったかいね~
ぬいぐるみ用のセーターを作ってあげました♪


| リメイク | 13:45 │Comments2 | Trackbacks0編集

かご巾着バッグ


ウチにあった小さめの籐かごを使って、巾着バッグを作りました。

かご巾着

どちらかというと夏なイメージですよね。
(実は夏に作りました)
今は、リビングで雑多な物を整理する袋として使っています。

| バッグ・袋もの | 13:21 │Comment- | Trackbacks0編集

クリスマス・ディスプレイ


ハンドメイドではないのですが、我が家もボチボチ・・
家全体にクリスマスの飾りをしました。
ツリーやリースは毎年同じですが、今年は100円ショップのグッズを使って
こんなミニ・ディスプレイをしてみました。


さんたさ~ん

玄関の観葉植物の鉢の部分にディスプレイ。
シクラメンを組み合わせました。
松ぼっくりは、近所の雑木林で拾ってきたものです。



きらきら

キラキラなミニツリーです。
キャンドルの人形をツリーの中に入れ(鳥かごみたいに)
使っていないキラキラなアクセサリーを巻きつけて、キラキラを表現しました。
こちらはトイレに飾っています。


| クリスマス | 17:58 │Comments0 | Trackbacks0編集

マイドリンク・ボトルカバー


エコと節約をかねて、時々マイドリンクを持ち歩くようにしています。
ボトルは、主に使い古しのペットボトルです。

一応エコ


ペットボトルにも透明ラッピング紙を張って装飾してみました。
ボトルカバーは、水玉と花柄のコットンのパッチワークの巾着。
裏には、水分の吸収力の高いガーゼのようなコットンを縫い付けています。

| バッグ・袋もの | 17:18 │Comment- | Trackbacks0編集

自分の猫をマスコット化


自分の猫をモデルに忠実にマスコット化しました。

こ、これは!!

高さは15センチ位
コットン&フェルト製です。

おにぎり君だから、おにぎりを持っています。
今、これはケータイに付けています。
デッカイです。目立つので、ケータイ紛失防止にもなります(笑)


僕にクリソツ♪
本家とツーショット!?

| 猫グッズ | 16:58 │Comment- | Trackbacks0編集

癒し猫のミニクッション


眠ってるにゃんこを見ると癒されます。
そんな癒し猫をクッションにしてみました。

寝るにゃんこ

横幅30センチくらいのミニなクッションです。
肌ざわりの良いタオル地で作りました。


誰にゃん?

おにぎり君が「何だ?」ってカオをしています。

| 猫グッズ | 18:01 │Comments2 | Trackbacks0編集

うさぎ&くまの ぬいぐるみ


うさぎとくまのぬいぐるみ2種です。

うさうさ

これは、実は型紙は同じ。
耳だけを変えてます。

うさぎはフエルトで、くまはコットンと別の素材で作ってみました。

| ぬいぐるみ | 17:52 │Comment- | Trackbacks0編集

雪の結晶・型紙・フエルト


タイトル通りの内容で検索される方が多いので、今回は・・・
型紙を用意しました♪


白のフエルトで、ひたすらチョキチョキして、玄関の小窓にこんな風に装飾しました。

雪の結晶

スプレーのりで貼り付けました。(はがすのもカンタンです)
雪の結晶はクリスマスチックだけど
春がくるまでずっとこのまま貼りっぱなしでいようと思います。


キラキラが付いています

型紙をカンタンにテープを固定していると、カットがしやすいです。
カッターよりハサミの方がやりやすいかも~。少々ゆがんでも大丈夫です
端っこにキラキラを装飾してみました♪
このキラキラは、ケータイを装飾するシールです(100円ショップで購入)



●型紙はコチラ↓
ちょっと画質が荒いけど これをこのままプリントアウトして使えます。
大きさは各自で調整してくださいね。

型紙だよ~ん




| クリスマス | 12:17 │Comments4 | Trackbacks0編集

パッチワーク・クッションカバー


はぎれをパッチワークして、クッションカバーを作りました。

パッチワーク

四隅には、布で作ったぼんぼんをつけて、ちょっと可愛らしくあしらいました。

| インテリア小物 | 10:26 │Comment- | Trackbacks0編集

お風呂でキャンドル&入浴剤


お風呂はリラックスタイムです。
よく、キャンドルの灯りだけで入浴します。

節電にも~

それだけで・・・雰囲気でます。
キャンドルの受け皿は、普通のガラス食器です。


入浴剤は市販のものを利用しますが、乳白色系が好きです。
私は、これに少し天然塩をプラスしますが(よく身体が温まります)
入浴剤を買ってきてスグ開けて、天然塩(ウチは沖縄の塩)を適量入れ
あらかじめ混ぜ合わせておきます。
これで、簡単にバスソルトができあがります。

| インテリア小物 | 10:12 │Comments2 | Trackbacks0編集

リメイク☆ セーターをニットバッグに(1)

ニットバッグを作ってみました。
クリスマス・テイスト?


裏地はこんな感じ。
ちょっと華やかな布でチラ見せを意識しました。
中は・・・


・・・・実は! このバッグはリメイクです。
着られなくなったセーターを利用して作りました。

↓これがそのセーター
派手やし~~
ちょっと縮んでしまったし、色もハデだし、毛糸がチクチクして着心地もいまいちだったんで着なくなり、かと言って捨てられずタンスに何年も眠ったままになっていました。

軽い素材だったので、ニットごとミシンで縫えました。
そしてパールをあしらってみました。
このパールは、100円ショップのパールネックレスを解いて、1つ1つ縫い付けました。
取っ手は、要らなくなったバッグの取っ手をカットして使いまわししました。
(モノを捨てる時は、ボタンや飾りや革部分など、使えそうな部分はカットしてとっておくのです)

サイズは25センチ角くらいのミニバッグです。
軽くて丈夫で使いやすく、買い物などに普段使いしてます。

| リメイク | 13:22 │Comments2 | Trackbacks0編集

猫ベッドを手作りしてみる

無謀にも猫ベッドを手作りしてみました~~(笑)
猫が好きな肌触りで洗濯も可能なタオル地にしてみました。

らしい?でしょ?!

とりあえず、ソレっぽく見えるかな?
「撮影するよ~」って言ったら、ポーズを取ってくれました☆


作り方は、けっこう単純・・

パーツ
素材は、薄イエローのタオル地を使用。
余り布を使ったので材料費はゼロ。
まずパーツを作り~

たしかに便器よ・・・
パーツを合体させると出来上がり~!
合体させる時は、手縫いでまつり縫いしました。

もし、内側のシワが気になるなら、四角形が良いと思います。
(円形にすると、どうしてもシワが入っちゃうんですね~)


おにぎり君は、けっこう気に入ってくれています。
フィットしますよ♪

わざわざ円形にしたのは、猫のボディに沿ったフィット感を考慮しのでしたぁ~。

| 猫グッズ | 13:17 │Comment- | Trackbacks0編集

チェック・リネン いろいろ~

チェック柄のリネンを貰ったので、いろいろ作ってみました。
私はどちらかというとハデめの色が好きなので、最初はリネンがちょっと地味に感じました。
しかし、風合いの良さでたちまち虜になりました♪
他の布を合わせた方が、良さが引き立つような気がしました。


●ランチョンマット
らんちょ~
丈夫で、アイロンをかけなくてもシワも味わいで、ランチョンマットに向きます。
気軽に洗濯できるのもいい!


●デジカメケース
袋物
丈夫で重宝してます。


●リネンのクマのぬいぐるみ
くま吉
リネンでぬいぐるみを作ると、すごく味が出るわ♪


さて、寒くなってくると、ソーイングもいいが、編み物にも浮気したくなります(笑)

| インテリア小物 | 13:00 │Comment- | Trackbacks0編集

クリスマス・ミニ飾り

クリスマスちっくな布を購入すると、テンションが上がります☆
こんなちっちゃな、ナチュラルテイストのオーナメントを作りました。
玄関にドアに飾っています。

めりくり

| クリスマス | 12:32 │Comment- | Trackbacks0編集

はじめまして☆

このたび、ハンドメイドブログを始めました。
よろしくお願いしま~す☆ 人´∀`).☆.。.:*


私、こんこんは夫と二人暮らしの主婦です。
あ、家族はもう一人! にゃんこが居ます♪
おにぎり君で~す
↑おにぎり君といいます 3才♂
猫からインスピレーションを貰ってます。
猫グッズなんかも作って、UPさせていきたいです。


作品はこまめにUPしていきたいと思いますが
自己満足の強い世界なので(笑) 
コメント欄は、たま~にちょこっとだけ設けたいと思います。
よろしくお願いします。

| 未分類 | 11:41 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main |

●作ってるひと ---------

こんこん

Author:こんこん
ソーイングやインテリア小物など
作ることが大好き。
おうちライフを楽しくしたい☆

リメイクが好き。
古くなったお洋服とか
もう一度生まれ変わらせるのが
楽しいです。

※当ブログはリンクフリーです

●おうち猫のおにぎり君

違うわよ♪       猫からインスピレーションを貰ってます。 猫のためのお役立ちグッズ・猫キャラグッズなども作っていきたいです。 寝るにゃんこ           『こんこん工房』のハンドメイドは          作り手自身のオリジナルです。

『おにぎり は すりすり』詩集☆ネット販売

にぎにぎ本 この度、夫が詩集を制作&自費出版いたしました。 にぎにぎ氏(夫のペンネーム)は、高校生の頃から詩を書き、近年、地元の新聞の文芸欄に投稿して何度も掲載され高く評価されております。それらの詩を中心に猫の詩から、青春詩、命にまつわるメッセージの詩etc・・が収められています。 優しさに溢れた感動的な詩です。尚、にぎにぎ氏は、詩の朗読やアマチュアミュージシャンの作詞を手がけたりと精力的に活動しています。購入の申し込みは下記のメールフォームよりお願いします。  四六判(128×188mm)本文88ページ/上製本(ハードカバー) /定価(本体1200円+税)です。 尚、ブログ上でお申し込みの方には送料は無料とさせていただきます。 お支払い方法はメールにて返信いたします。ご興味がありましたら、よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

