

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

お正月用 テーブルマット



テーブルマットのお正月バージョンです。
ん? 見たことある? 実はクリスマスに使ったのと同じです。
和のテイストにも活用出来そうです。

お正月バージョン



このブログを見ていただいた皆さん、ありがとうございました。
まだまだハンドメイド初心者ですが、よろしくお願いします。
来年もイイ作品が作れるようがんばりたいと思います。

皆様にとって良い年でありますように☆

| 歳時記 | 13:07 │Comments2 | Trackbacks0編集

子供用シュシュ&くるみボタンの髪飾り 



年末年始に集まる親戚の子供たちにプレゼントするために
シュシュ&くるみボタンの髪飾りを作ってみました。

シュシュ他

子供用なので、ちっちゃいサイズです。
3才くらいの女の子だけど、喜んでくれるかな?


↓ラッピングはこんな感じです
ラッピング

| 布小物 | 12:58 │Comment- | Trackbacks0編集

くる年 (「丑年」干支の作品)



来年の干支である「丑」の縁起物飾りを作りました。

丑年です

干支飾りは玄関に飾ります。
今年は布で作りました。
いつも自然と笑顔になれるように~ 笑顔の牛さんのペアです。

このマスコットは年賀状にも採用しました。
年賀状用は、これとはまた違ったポーズです。

年内、時間をみつけてはまだまだハンドメイド作品を作っていきたいと思ってます。
(未だ「今年」は終わらないゾ・笑)


| 歳時記 | 18:00 │Comments0 | Trackbacks0編集

ゆく年 (干支の作品)


今年の「ねずみ年」もあとわずかです。
今年から干支飾りはハンドメイドすることにしました。

↓コチラは今年の作品です
えーっと、干支は何?


石膏粘土で形成し、水彩絵の具で着色しました。

そろそろ来年の干支とチェンジです。


| 歳時記 | 17:43 │Comment- | Trackbacks0編集

メリー☆クリスマス


クリスマスアレンジ

↑クリスマス風アレンジメントです
23日、そして24日も・・・花屋に行っても殆どイイお花がありません。
菊ばかりです(笑)
・・・え?何でだろう!? あってもすごく高いので、これはもう諦めて・・
ウチにある草花を使ってアレンジしました。
ありものを利用し、松ぼっくりと赤い実を足せば! 
それだけでクリスマスチックの出来上がり~☆

| クリスマス | 12:05 │Comment- | Trackbacks0編集

ハンドメイド中のBGM



ハンドメイド中にはBGMがかかせません。
普段聞くのとは違うものをチョイスします。

よくかけるのが、オルゴールの曲です。
これを聞きながら手仕事をすると、しあわせな気持ちになります。
あとは、よくあるヒーリング音楽などです。
ハンドメイドの時は、私の場合は歌がないほうが好きです。

オルゴール曲は、普段は眠くなるのに(笑)、ハンドメイド中はなぜか好きなんです♪

| 制作よもやま話 | 12:10 │Comment- | Trackbacks0編集

トースターde焼きりんご



この度、フードカテゴリーも加えました。
主に手作り保存食簡単おやつをUPしていきたいと思います。

オーブントースターでカンタンな「焼きりんご」を作ってみました。

焼くと旨いよね

カットして焼くと、焼き時間が短縮できます。
私は10分くらいでセットしました(焼き具合と時間は好みかな)
りんごは、焼くと甘酸っぱさが倍増! たまりません~
りんごと相性の良いシナモンパウダーを軽く振りかけました。


| おうちフード | 15:34 │Comments2 | Trackbacks0編集

クリスマス期間限定 コースター



またまた、クリスマスグッズです(笑)
25日まで、このコースターを使用して、気分を盛り上げたいと思います☆

コースター

飾りのモミの木は白いフェルトで、手縫いステッチで縫い付けました。
四隅にはミニ毛糸ボンボンを付けました。
久々のミシン。まっすぐ縫うのはムツカシイなぁ(笑)

今日、チラシを見たら、クリスマスグッズが割り引きになっていた・・。
これからは売り尽くしなのね。
そろそろ、お正月の準備の時期なのね~(笑)



マットいろいろ

ランチョンマット類は、キッチンの隅でかごに収納してます。
気分に合わせて、引っ張り出します。




| クリスマス | 15:52 │Comment- | Trackbacks0編集

ナチュラルテイストの、コットン製ミニ・クリスマスツリー



またまたツリー製作。今度はコットンで作ってみました。

コットン製ツリー

高さは25センチくらいのミニなツリーです。
もみの木を立体的に作りました。
装飾はナチュラルテイスト。レース・リボン・毛糸のボンボン・・
クリスマスな布があると、ついどんどん作ってしまいます。


| クリスマス | 13:30 │Comment- | Trackbacks0編集

松ぼっくりの ミニ X'mas ツリー



松ぼっくりを、近所の雑木林から沢山拾ってきました。
松ぼっくりだよ
松ぼっくりを無造作に転がしておくだけで、クリスマスチック!
でも、何か装飾的なことに使いたいなぁ~。・・・で、作りました。

ミニツリー

ミニ X'mas ツリーを作ってみました。

この松ぼっくりは大きくて、高さ20センチ近くあります。
ミニ鉢に入れて、端っこだけ金色の塗料を塗り、キラキラシールを無造作に付けました。


アップ
キラキラシールがよく見える角度で。
シールは、ケータイ装飾用のものです。



| クリスマス | 10:52 │Comment- | Trackbacks0編集

プレゼント用のシュシュ



友人にプレゼントするシュシュは、こんなラッピングにしてみました。

シュシュのプレゼント

自分でプリントアウトして作った英字新聞風のペーパーを添えました。
カンタンで気楽な感じがいい!?

| ラッピング・カード・DM | 12:41 │Comment- | Trackbacks0編集

不要になった洋服の布でシュシュを作りました



くたびれて着られなくなった服の・・・
今回は、服のキレイな柄を生かして、シュシュを作ってみました。

しゅしゅの花


服の柄は、既存の布より、オシャレでキレイな柄が多いです。
うまく柄を取り込むようにカットして縫います。
ロングヘアーにも対応できる、大きめシュシュも作りました。

シュシュは、簡単に早くできて大量生産できます(笑)
プレゼント用に作ってみようと思いました。


| リメイク | 12:32 │Comment- | Trackbacks0編集

フェルト☆雪の結晶 キラキラ装飾パワーアップ!



フェルトの雪の結晶にキラキラシールを貼るとイイ感じなので
さらに沢山貼り付けて、ゴージャズにパワーアップしました☆

キラキラ一杯

キラキラ・シールは、ケータイをデコレートするやつで、100円ショップで購入。
簡単で楽しいです!

キラン


雪の結晶の型紙コチラにあります。
↑このサイトのページの下の方にあります


窓に装飾
こちらは、リビングの小窓に貼って装飾してます。
貼る時は、貼って簡単に剥がせるスプレーのり(デザインボンド)を使用してます。


| クリスマス | 12:49 │Comments0 | Trackbacks0編集

クリスマス限定☆ リバーシブル・テーブルマット



クリスマスまで使う期間限定な、クリスマスチックなテーブルマットを作りました。
リバーシブルで使えるので、2面性を楽しめます☆

クリスマスマット表

コレを使えば、どんな料理もクリスマスっぽくなる!?
緑色の布は、クリスマスな柄が描かれています。
定番のカラー合わせでパッチワークしました。


ちょっと引いて全体像↓
全体的



さて、裏がえしてみると、こんな感じです

クリスマスマット裏

こちらはコテコテにクリスマスっぽくせず、あっさりめなあしらいにしました。
そうです! お正月にも使えそうにしました。
その他、ハレの行事に幅広く対応できそうです。



| クリスマス | 12:38 │Comments2 | Trackbacks0編集

くたびれたバッグ→ファーバッグに!



↓ビフォー
コチラは既存の古くなったバッグ。ありがちな単色バッグです
ピンクバッグだけど、ちょっと飽きたの


これが、へんし~~ん!!


↓アフター(リメイク後)
白いフェイクファーを付けました!

ふぁふぁの白いフェイクファーを上部に縫い付けただけ!!
カンタンです。冬限定のファーバッグに変身しました☆

キラキラビーズをアクセント

ポイントとして、キラキラ・ビーズをあしらっています。


材料費は、ファーは在りものでしたけど500円もしなかったと思う。
ビーズは100円の中のほんの1部。制作時間は1時間くらい。
ビニール地に縫うのに針が通らず、少し困難・・時間がかかりました。


| リメイク | 10:30 │Comment- | Trackbacks0編集

チェックリネンのシンプルバッグ



チェックリネンでシンプルなバッグを作りました。

リネンバッグ

A4サイズのカタログなどが軽く入る大きさです。
軽くて丈夫、実用的で味わい深いです。

裏地は茶系の無地の布ですが、実はリバーシブルとしても使えます。
(でも、ちょっと地味かも・笑)
表地と裏地を縫い合わせる時、白糸で縫ったのですが
裏地の白い縫い目が目立ってしまいました・・・。
そこで、カバーするためのレースを付けたのですが、かえって良かったです☆


リネンお揃い

以前作った、デジカメ袋とお揃いです。
ツインで見せる使い方もいいかも~☆


| バッグ・袋もの | 13:08 │Comment- | Trackbacks0編集

オリジナル・メッセージカード



おにぎり君画像入りの
オリジナルお手製カード&メモ用紙を作りました。PCで出力して作成しました。
名刺サイズとハガキサイズがあります。


おにぎり君だらけ

↑カットして使います。
カードに手書きでちょっとしたメッセージを書いて
おすそ分けやプレゼントをする時に、メッセージカードとして添えたりします。

| 猫グッズ | 12:41 │Comment- | Trackbacks0編集

| main |

●作ってるひと ---------

こんこん

Author:こんこん
ソーイングやインテリア小物など
作ることが大好き。
おうちライフを楽しくしたい☆

リメイクが好き。
古くなったお洋服とか
もう一度生まれ変わらせるのが
楽しいです。

※当ブログはリンクフリーです

●おうち猫のおにぎり君

違うわよ♪       猫からインスピレーションを貰ってます。 猫のためのお役立ちグッズ・猫キャラグッズなども作っていきたいです。 寝るにゃんこ           『こんこん工房』のハンドメイドは          作り手自身のオリジナルです。

『おにぎり は すりすり』詩集☆ネット販売

にぎにぎ本 この度、夫が詩集を制作&自費出版いたしました。 にぎにぎ氏(夫のペンネーム)は、高校生の頃から詩を書き、近年、地元の新聞の文芸欄に投稿して何度も掲載され高く評価されております。それらの詩を中心に猫の詩から、青春詩、命にまつわるメッセージの詩etc・・が収められています。 優しさに溢れた感動的な詩です。尚、にぎにぎ氏は、詩の朗読やアマチュアミュージシャンの作詞を手がけたりと精力的に活動しています。購入の申し込みは下記のメールフォームよりお願いします。  四六判(128×188mm)本文88ページ/上製本(ハードカバー) /定価(本体1200円+税)です。 尚、ブログ上でお申し込みの方には送料は無料とさせていただきます。 お支払い方法はメールにて返信いたします。ご興味がありましたら、よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

