

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

はぎれde座布団カバー



はぎれをパッチして、座布団カバーを作りました。

座布団カバー


アップで

これは、車の座席の座布団として使ってます。
既にある座布団の柄と合わせるため、イエロー系でまとめました。
尚、後部座席も共布で簡単なマットを作りました。

ぱっち

レースと英字柄のリネンのリボンを縫い合わせてみました。





| インテリア小物 | 17:01 │Comment- | Trackbacks0編集

アニマル柄バッグ



アニマル柄の、毛布のような布地で
モコモコ感を生かしたバッグを作ってみました。

アニマル

ギャザーを入れて立体感が出してみました。ちょっとグラニー型の変形かな。
裏地は厚手のコールテン地を使ってるので、たっぷり入れても丈夫です。
切り替えと取っ手に、金糸の光沢のあるリボンを縫い付けてみました。
金色のアクセントを入れてみたかったのです。

素材的にあったかな感じで、冬限定バッグです。
春の足音が近づいてるけど、まだイケますよね?(笑)



| バッグ・袋もの | 13:52 │Comment- | Trackbacks0編集

シルクの、赤いハートのミニクッション


やっぱり、ハートは赤!・・赤のハート!・・・定番中の定番ですね。

ハート


バレンタインが近いせいか、ハートの小物に恋してます(笑)
お部屋にちょっとだけ「赤」があると、アクセントにもなるし
活気づくような気がします☆

肌ざわりも優しいシルク地で(古布市で安くゲットしました)
ミニサイズでシンプルに作ってみました。


| インテリア小物 | 11:09 │Comment- | Trackbacks0編集

本箱のリメイク→飾り棚に



夫が職場で使っていた木の本箱(夫の手作り)を、もらったので
自分好みにリメイクして使うことにしました。

白くリメイク

白くペイントして、机の隅に、飾り棚風に使うことにしました。
私は、白い家具が大好きで、古くなったものは何でも白くペイントしてしまいます。
素人っぽい塗り方も、また“味”!?ということで・・・

| リメイク | 16:06 │Comment- | Trackbacks0編集

猫のための、くつろぎマット



出窓は、すっかり猫スペースと化しました。陽あたりもいいしネ☆
普通は、出窓には色んな小物や雑貨を飾りたいところですが・・
ウチは、(生き?)猫の置物がデーンと置いてあります(笑)

猫の置物1
↑これが、猫の置物!
日中はずっと陽当たりが良くポカポカなので、お気に入りスペースのようです。


くつろぎ
・・なので、板張りの出窓スペースに、猫が快適に寝そべれるように
タオル地で「猫マット」を作ってあげました。
キルト芯入りなので、フワフワです。
マットの形とサイズは、出窓の形に合わせて作りました。

場所が西側ということで、ちょっと風水も意識してみました☆
全体的にイエロー系です。

猫クッション
↑猫用のミニクッションです
サイズは15センチ角位です。
こちらもイエロー系や優しいトーンのパッチで作りました。

未だ、このマクラを使ってくれていませんが、そのうちマクラにして寝てる姿を
夢見ております・・


なかなかグ~
↑「うん。まあまあだニャ~」と、おにぎり君!?

くつろぎながら、“置物”としても活躍?してくださいね~(笑)



| 猫グッズ | 14:40 │Comments2 | Trackbacks0編集

あの保冷剤が、アロマなインテリア雑貨に!



ケーキなんかを買う度に、小さな保冷剤が付いてきます。
もちろん、保冷剤として再利用できるけど、こんな使い方もあります。
保冷剤を常温に戻し→袋にハサミを入れ→この中身を取り出します。
この成分は、市販のゼリー状の消臭剤と同じなのです。(素手で触っても安全です)
↓こんな消臭も兼ねたアロマなインテリア雑貨を作ってみました☆

海のイメージ


海のイメージで作ってみました。
冬の真っ最中の今、海がむしょうに恋しくなります・・

保冷剤はゼリー状なので、貝殻も写真のように浮かして飾ることが出来ます。
透明のままでもキレイですが、水彩絵の具で色を着けても楽しいです。
保冷剤を滑らかにしたい時は、少し水を加えるといいです。

このままでも、穏やかな消臭作用がありますが、お気に入りのアロマオイルを数的入れると
ちょっとした芳香剤にもなります。
私は、ユーカリのアロマオイルを使いました。
スッキリ系の香りで、風邪や花粉症を予防する作用があります。



アロマ


透明感を楽しむため、窓辺に飾っています。




| インテリア小物 | 14:20 │Comments0 | Trackbacks0編集

猫の「手作り首輪」 ラブリー系


一度やってみたかった、猫の首輪作りにチャレンジ!

らぶり~
キュートな赤のリボン苺柄のバンダナタイプです。


さっそく着けてみると↓
着けると
後ろにリボンが来るように着けます。
後ろリボンって可愛くないですか? 個人的に好きなんです♪

見返り
振り向いたところをパチリ☆ 見返り○○?
おにぎり君にはゼッタイ赤が似合う!・・と思い、インスピレーションで作りました。


バンダナを着けてみると↓
バンダナ
モデルポーズしてくれています(笑)
春らしい苺柄がキュートです☆


広げると
この首輪はやわらかタイプです。猫にはやわらかい素材が向くと思うのです。
やわらかい綿リボンを下地に、メインの布を接着芯で貼り付け、さらにミシン縫いします。


止めは
留め金ですが・・・
リボンタイプは、マジックテープとスナップボタンで留めます。
マジックテープでの強度をおにぎり君で実験してますが、結構大丈夫ですよ。
バンダナは、スナップボタンのみで留めます。

あっぷ

猫は小回りが利き、動きが激しい生き物です。
時々ありえない動きをしたりして、飼い主をビックリさせます(笑)
・・・なので、安全面を考慮して、もし引っかかったりしても簡単に外れるタイプのものが
いいのではないかと思ったのです。
そう考えると、ベルトで締めるタイプより、スナップボタンや外しやすい留め具が
良いのではないかと思ったのです。
猫の場合は、首輪は消耗品だと思っています。

もっと、試作品を作ってみたいです。夢が広がります☆



| 猫グッズ | 11:20 │Comments0 | Trackbacks0編集

エプロンと共布で、アームカバー&巾着バッグ



前回UPしたエプロンと共布で付属品を作りました。

エプロン付属品
 
アームカバーとエプロンを収納する巾着バッグです。


エプロンバッグ

取っ手付きで、楽々持ち運びできます。
エプロンもアームカバーも三角巾も・・その他まだまだ沢山入れることができます。
料理教室へ行く時は、この巾着バッグにひとまとめしてGO!です。



アームカバー


このように装着します。
一般のアームカバーより短めで、ゴム止めは片方のみですが
その方がスマートでオシャレ感がありませんか?
(長くて両方ゴム止めだと、何だかオバちゃんぽいし??!)
機能的にも十分ですよ☆
水仕事などに重宝し、普段使いしてます。
気に入ったものを使って家事をしたほうが、楽しくはかどります~♪


| 布小物 | 14:41 │Comment- | Trackbacks0編集

ナチュラルテイストのエプロン



胸当てつきでナチュラルテイストのエプロンがほしかったので、作りました。
茶系のギンガムチェックの布でレースもあしらいました。

えぷろん

布は、コットンのシワ加工のものを使用(洗濯機で洗えて、アイロン不要にするため)
オシャレに見えるミニ丈で、カフェっぽく前でリボン結びします。
胸当てにかるくギャザーを入れると、可愛い感じになりました。
ポケットはパッチワークで。たっぷり入ります。
見にくいですが、さりげなくオリジナルラベルも縫い付けています。
共布で三角巾も作りました。エプロンとお揃いです。(写真では畳んでポケットに入れています)

えぷ3

えぷ2

型紙は自分で起こしました。結構テキトーですが、何とかカタチになりました(笑)
衣類だから時間がかかるかと思ったけど、小物を作るスピードで意外と早くできました。
後は、収納するきんちゃく袋とアームカバーを共布で作りたいと思っています。


| 衣類 | 12:18 │Comments2 | Trackbacks0編集

パン教室、初体験



近所でパン教室が開かれるというので、行ってみました。
私、料理教室なるものに参加したのは・・・何と初めてなんです~!
しかも、パンなんて、今まで一度も自分だけで焼いたことがなかったのです~~。
なので、ドキドキしながら参加して来ました。

いちおーパン

ココアパンとアップルパンです。
今回のパンは、カンタンにできるタイプので、1次発行なしで行けるやつでした。
あっと言う間に出来ましたが、やはり初心者だな~~っていう焼き具合(笑)
カタチは??でも、味はモチモチして美味しかったですョ

実はウチにはオーブンがないのです・・・
オーブン買ったら、是非パン作りにもチャレンジしたいです。

このパン教室のために、エプロンを縫いました。
後にUPしま~す。


| おうちフード | 11:46 │Comments0 | Trackbacks0編集

「通帳ケース」試作 ・・・試行錯誤中



通帳を入れるケースを、試作として作ってみましたが
作る過程で・・・
出来上がってからも・・
反省点がいっぱい!! まさに試行錯誤中です。

通帳ケース

まず色味をイエロー系にしたのは、通帳ケースなので! 風水を意識してみました(笑)
「通帳額が増えますように・・」と思いをこめてネ。
下のケースは、コットンで接着芯なしなので、ちょっとペラペラ・・(汗)
接着芯を入れて作ってみたのが上のケースだけど、今度はお固いイメージに(汗)
やはり布の持つふわふわ感を出しつつ、丈夫に仕上げるためには
布選びが大事だと思ったのでした。
次回からは、キルト地又はリネンを使ってやってみよう!


それと、内ポケットにカードを入れるポケットを付けた方がいいかと思いました。

中身
↑中はこんな感じ
通帳が3冊分、余裕に入ります。
通帳にはカードがセットなので、カードケース・・要りますね~~


ブログにすると、「作らなきゃ!!」と、いい意味でやる気を促してくれるので
自分にとってはプラスになっています☆
備忘録として、反省点&改善点を記し、次へつなげて行こう!と思います。


| 布小物 | 14:13 │Comment- | Trackbacks0編集

けしごむハンコ、オーダーしました。



地元のサイトから、「けしごむハンコ」をオーダーできる所を知り
しかもそこは、ウチの近所であることが分かり!!・・・さっそくオーダーしました♪

出来上がりはコチラ↓
けしごむはんこ

こんなに可愛いくて何と500円です☆ 安いっ♪
さっそくぺタぺタして、オリジナルラベルを作りました。
ソーイングがますます楽しくなりそうです☆

| 制作よもやま話 | 12:37 │Comment- | Trackbacks0編集

春色の手帳カバー


手帳を2009年版に変えたと同時にカバーも作り変えました。

春色カバー

春を意識して、ピンク系でラブリーな感じにしてみました。
ピンク色は優しい気持ちにしてくれます。
「スケジュールがいっぱい!」 カリカリしそうになっても、穏やかにしてくれそうです。



↓中には、名刺が入るポケットを付けました
名刺入れ
主に自分の名刺と、名刺交換した時の一時待機用のポケットです。
手帳にあると便利です。


↓筆記用具のポケットもあります
ペン入れ

| 布小物 | 10:49 │Comment- | Trackbacks0編集

ローズマリーのドライハーブでシューズの消臭袋



ローズマリーのドライハーブが沢山できたので、シューズ用の消臭袋を作りました。

シューズの匂い袋


シューズBOXでこんな風に使用します。

足の匂いをカット!?


ローズマリーは、消臭&抗菌&殺菌効果もあるので、細菌の繁殖を防いでくれそうです。
ブーツにも使用してます。

中身

↑中身は、こんな風にローズマリーのドライハーブを詰めています。

| 布小物 | 21:07 │Comment- | Trackbacks0編集

リメイクの戦利品→バッグの取っ手などに使えそう~



夫が使い古しのベルトを捨てようとしてたので、捨てられる前にGETしました(笑)
革の部分は比較的キレイで、まだまだ使えそうです。

捨てないのだ~
↑活かせそうな部分と捨てる部分とに解体(笑)
革の部分はバッグの取っ手に使えそうです!!☆

このベルトの革が、リメイク作品として生まれ変わって再びUPされるかもしれません♪

| リメイク | 20:59 │Comment- | Trackbacks0編集

DM&クーポン券 携帯整理ケース


DM(ダイレクトメール)には、割引券が付いていることが多く
それをお店で提示するだけで、割引してくれます。←有難い♪
そんな割引券付きのDMを常に持ち歩きたいのだが、カバンの中でゴチャゴチャしてたので
必要にせまられて、整理するケースを作りました。

DMケース


大きさはDMが楽々収納できるハガキサイズです。
主にカバーを作成。
ファイルするクリアーケースは、100円ショップで調達。(バラして使いました)
6ページ分を収納できるようにしてます↓
中身

DM以外にも、クーポン券お得な情報入りのミニチラシなども収納してます。
パッとカバンから取り出して、
場所や営業時間、イベント開催期間などを確認できるところが、イイです。
割引券付きの場合は、そのままスマートにお店に提示もできます。

常に、ハンドメイドの1DAYショップや手芸屋さんのDMなどが、収納されています。

| 布小物 | 13:08 │Comment- | Trackbacks0編集

デジカメ入れの巾着袋



夫のデジカメ袋に穴があいたので、補修も兼ねて作りました。

デジカメ袋

ストライプが元々の生地(元の巾着袋自体は100円ショップで購入)
チェック(木綿)、ワッフル、水玉(麻綿混)でパッチワークし
元布の上に縫い付けました。
男物なのにレースが・・(ま、いいっか・笑)

| バッグ・袋もの | 13:17 │Comment- | Trackbacks0編集

猫に干支の被り物!


あけまして おめでとうございます☆
ウチのにゃんこに被せる、牛の被り物を作ってみました。お遊び感覚でね~

もぉ~~~

けっこうイヤがられましたが・・・(笑)


↓全体図はこんな感じです
干支被り
フェルト製でカチューシャみたいです。
下顎部分にスナップボタンが付いて止められるようになっています。
でも、カンタンに脱がされましたけど・・


| 猫グッズ | 15:52 │Comment- | Trackbacks0編集

| main |

●作ってるひと ---------

こんこん

Author:こんこん
ソーイングやインテリア小物など
作ることが大好き。
おうちライフを楽しくしたい☆

リメイクが好き。
古くなったお洋服とか
もう一度生まれ変わらせるのが
楽しいです。

※当ブログはリンクフリーです

●おうち猫のおにぎり君

違うわよ♪       猫からインスピレーションを貰ってます。 猫のためのお役立ちグッズ・猫キャラグッズなども作っていきたいです。 寝るにゃんこ           『こんこん工房』のハンドメイドは          作り手自身のオリジナルです。

『おにぎり は すりすり』詩集☆ネット販売

にぎにぎ本 この度、夫が詩集を制作&自費出版いたしました。 にぎにぎ氏(夫のペンネーム)は、高校生の頃から詩を書き、近年、地元の新聞の文芸欄に投稿して何度も掲載され高く評価されております。それらの詩を中心に猫の詩から、青春詩、命にまつわるメッセージの詩etc・・が収められています。 優しさに溢れた感動的な詩です。尚、にぎにぎ氏は、詩の朗読やアマチュアミュージシャンの作詞を手がけたりと精力的に活動しています。購入の申し込みは下記のメールフォームよりお願いします。  四六判(128×188mm)本文88ページ/上製本(ハードカバー) /定価(本体1200円+税)です。 尚、ブログ上でお申し込みの方には送料は無料とさせていただきます。 お支払い方法はメールにて返信いたします。ご興味がありましたら、よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

