

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

リバーシブル・ランチョンマット



リバーシブルで楽しめるランチョンマットを作りました。
POPでラブリーな感じと、ナチュラルなテイスト二面性を楽しめます☆
その日の気分に合わせて使い分けています。

ラブリー系
↑こちらはラブリー風

ナチュラル系
↑こちらはナチュラルテイスト
格子風パッチで~


どちらもパッチワークなので、端と裏の処理を考えると
必然的にリバーシブルになったのでした~。

2つの味

最近は、リバーシブルとか2ウェイが流行っているみたいですね。
不景気の影響か? 「1粒で2度美味しい」・・そんなお得感が求められているのですネ。



| インテリア小物 | 10:07 │Comments2 | Trackback-│編集

フェルト小物の「おにぎり」 型紙付きだよ~


フェルト小物作りにチャレンジしてみました。
手始めに「おにぎり」のミニチュア(3センチ位)から作ってみました。
1つの型紙で2種類できました。

ふぇるとおにぎり~

おいしそう~♪ かな。
シンプルなので、チャチャ~っと作れました。基本形かもしれない。
これを応用すると、ケーキも作れそうです☆


ホルダーを着けて、ストラップ仕立てにしてみました。
ストラップ

食べ物シリーズのストラップを、いろいろ作ってみようかしら!

ストラップだよ


今回は、こちらの型紙を起こしました。コチラからどうぞ↓

【続きを読む】

| フェルト小物 | 11:37 │Comments0 | Trackbacks0編集

女の子用 入園グッズ4点セット



可愛いらしいくまさんやうさぎさんのキャラクターが入った華やかな布で
女の子用 入園グッズを作ってみました。
手さげバッグ、シューズ入れ、お弁当巾着袋、コップ入れ巾着袋の4点です。

女の子用

手さげバッグ、シューズ入れの裏地はキルティング地で、とても丈夫です。
他の布とパッチしてるのは、実はメインの布が足らなくなったからです(笑)
単色使いより、奥行きがあるように見えるかも?!


手さげバッグ
手さげバッグ。レッスンバッグとしても使えます。
見えにくいですが、同布でポケットも付いています。



お弁当いれ
左:コップ袋  右:お弁当袋
お弁当袋は、ちょっと大きめになってしまいました。
コップなどと一緒に収納できます(笑)
共に裏地付きなので、食べ物容器の収納に安心です。

尚、これらの作品は売り物用です。



| バッグ・袋もの | 20:25 │Comment- | Trackbacks0編集

猫のバンダナ首飾りを手作り



今度はバンダナの首輪を大量生産しました。
スナップボタンで留めるだけの(2段階調節あり)、カンタン装着の首飾り風です。
今回は、いかにもバンダナっぽいデザインにしました。

赤いバンダナ
↑バンダナと言えば赤!

沢山作ったのはフリマのためでした。
でも、売れたのは1個だけ・・・。この赤いバンダナでした。食いつきはイマイチでした
しかも、買ってくれた人は猫でなく、「犬(ミニチュア・ダックス)に着けたい!」でした~♪
犬の方がニーズが多いのかな。両極面で考えてみよう☆


バンダナの花

バンダナ柄の布は、100円ショップで調達して、カットして作りました。
その他、ギンガムチェックやリボン、デニムなどの素材でも作ってみました。
あとは、おにぎり君に着けて楽しみます(笑)


| 猫グッズ | 09:09 │Comments2 | Trackbacks0編集

シンプルな レッスンバッグ&シューズバッグ



小学高学年生向きな・・
ちょっと大人っぽいシンプルなレッスンバッグ&シューズバッグを作ってみました。
男の子でも女の子でも行けそうなデザインです。

シンプル レッスンバッグ
↑表地がデニム、裏地が綿麻のチェック柄で、丈夫です。
子ども用ですが、大人でもいけそうなシンプルなデザインです。


セットで
↑お揃いでシューズバッグも作りました



上記の2点セットでお嫁に行きました~☆
気に入ってくれたのは、小学生の女の子でした~! う~ん、ありがとう~!
キャラ布もいいけど、長く使うことを考えたら
大人っぽいデザインもニーズがあるんだな~・・と思ったのでした。
それから、肩にかけられる位持ち手が長い方が、子どもに好まれるようです。
↑すごい勉強になった



| バッグ・袋もの | 23:22 │Comments0 | Trackbacks0編集

入園グッズ他 一挙に制作~!



入園グッズのシーズンですよね~!
私もニーズに合わせて、一挙に作ってみました~。
子どもたちに人気のキャラ布を使ってみたり
大人になっても使えそうなシンプルなデザインにもしてみたり。
(今回はキャラ布シリーズで~)

ぴかちゅう
↑男の子用キャラ布を使ってのレッスンバッグ


レッスンバッグ
↑男の子用レッスンバッグいろいろ

セットもの~
↑同じキャラ布で、シューズバッグやお弁当巾着袋、コップ袋など



これからのシーズン、フリマがあちこちで開催されます。
なるべく参加してみたいと思ってます。
今回もフリマ出展用に「入園シリーズ」を制作しました。
実はしばらくの間、制作に追われてました(笑)
お陰様で、上記のグッズ、完売致しました☆ 有難いことです。
これからは、売りもの用もどんどん制作していこうと思ってます。



| バッグ・袋もの | 23:05 │Comment- | Trackbacks0編集

ティッシュカバー2 POPな綿麻で



今度は、POPな綿麻だけでシンプルに作ってみました。
レース等の装飾もなしです。

テッシュカバー2

この柄、明るい気持ちにしてくれて、けっこう好きです。他の布とも合わせやすいし。
ポーチやランチョンマット、手帳カバーなども作ってみたくなります☆

ウチはリビングにテッシュが2個置いてあります(笑)
これからは花粉症の時期ですし、ティッシュの使用頻度が多いようです。



| インテリア小物 | 15:15 │Comment- | Trackbacks0編集

苺まつり! 苺柄クッションカバー



最近、苺のスイーツをよく見かけます。「苺まつり」とうたってるケーキ屋さんも多いです。
苺のキュートさを布で表現したいなぁ~。
お気に入りの赤系色の組み合わせで、クッションをイメチェンしました。

苺柄カバー

このクッションは車の後部座席に置いてます。
無機質な車内が、パッと明るくなりました☆


↓苺のイメージのパッチです
あっぷ~


| インテリア小物 | 11:40 │Comment- | Trackbacks0編集

テッシュカバー




最近は、赤系の布の組み合わせが、好みでハマってます。
水玉、チェック、ちょっとPOPな綿麻。同系色のパッチは間違いナイですネ

テッシュケース


くるみボタンで留めます。
取り出し口に軽くレースをあしらっています。

テッシュケースアップ

反省点・・・
ちょっと、全体的に長くなってしまいました・・・





| インテリア小物 | 09:51 │Comment- | Trackbacks0編集

ネてました~♪



寝た!

ついに! 出窓の猫クッションを使って寝ていました!
うれしいかったです。作ったかいがありました。

ねむねむ
天気も良かったし、半日、ココでくつろいでました。
空と太陽を独占!?・・ね。



| 制作よもやま話 | 16:53 │Comments2 | Trackbacks0編集

猫バッグ!!

前回のアニマル柄バッグの布が余ったので
肩の力を抜いて、ペッタンコ・バッグを作ってみたところ
さらに、少しだけ布が余ったので、もったいない病(笑)が発病して
こんなバッグに発展してしまいました☆

猫バッグ

猫バッグにしてしまいました~!
基本は、ミニなペッタンコバッグで25センチ角くらいの大きさです。
共布で猫の立体モチーフを縫いつけただけですが・・


アップ
         モチーフをアップにするとこんな感じです。



しっぱ付きだよ~
うしろにシッポも付いています♪
大人の可愛い・・を目指しました。
黒猫や違った表情を付けてみても、可愛いかも~~
うさぎなんかでも良さそうです。



| 猫グッズ | 12:07 │Comments2 | Trackbacks0編集

| main |

●作ってるひと ---------

こんこん

Author:こんこん
ソーイングやインテリア小物など
作ることが大好き。
おうちライフを楽しくしたい☆

リメイクが好き。
古くなったお洋服とか
もう一度生まれ変わらせるのが
楽しいです。

※当ブログはリンクフリーです

●おうち猫のおにぎり君

違うわよ♪       猫からインスピレーションを貰ってます。 猫のためのお役立ちグッズ・猫キャラグッズなども作っていきたいです。 寝るにゃんこ           『こんこん工房』のハンドメイドは          作り手自身のオリジナルです。

『おにぎり は すりすり』詩集☆ネット販売

にぎにぎ本 この度、夫が詩集を制作&自費出版いたしました。 にぎにぎ氏(夫のペンネーム)は、高校生の頃から詩を書き、近年、地元の新聞の文芸欄に投稿して何度も掲載され高く評価されております。それらの詩を中心に猫の詩から、青春詩、命にまつわるメッセージの詩etc・・が収められています。 優しさに溢れた感動的な詩です。尚、にぎにぎ氏は、詩の朗読やアマチュアミュージシャンの作詞を手がけたりと精力的に活動しています。購入の申し込みは下記のメールフォームよりお願いします。  四六判(128×188mm)本文88ページ/上製本(ハードカバー) /定価(本体1200円+税)です。 尚、ブログ上でお申し込みの方には送料は無料とさせていただきます。 お支払い方法はメールにて返信いたします。ご興味がありましたら、よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

