

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

裏布付き きんちゃく袋


最近、検索ワードで多いのが「裏布 きんちゃく袋」等です。
私が作ってるきんちゃく袋は全て裏布付きですので、それで検索にかかるのでしょうが
作り方が載ってなくてガックリ・・・・でしたよね。
ご訪問してくださった皆様、ホント申し訳ございませんでした~。

・・・ですが、作り方の参考にしているサイトをコッソリお教えします☆
ココです。


今時期、入園グッズ作り等で、きんちゃく袋を作ることが多いのではないかと思います。
きんちゃく袋って、カンタンなようで意外と大変ですよね。
裏布付きだと更に面倒です。
きんちゃく袋の作り方は色々あって、私も随分試行錯誤しました。
(カンタンなやり方を求めて・・・)
けど、このサイトにやり方を知ってから、随分ラクになりました~!
ホント、有難や~~です♪

チェック
キャラ巾着
2つめ表
全体図

| 制作よもやま話 | 17:45 │Comment- | Trackbacks0編集

リメイク 花柄スカート→フェミニンバッグ2



前回の続きで、1枚のロングスカートから作ったリメイクバッグ
第2弾です~!
上部のスカートのタックに部分をそのまま利用するカタチで、ミニバッグが出来ました☆

第2弾

サイズは25センチ角くらいのホントにミニなバッグです。
ちょっとした買い物等にイイかと思います。
実は、裏地もスカートのをそのまま利用しました。


拡大

持ち手は外付けです。
これも着古しの別の服のを利用しました。黒の無地です。
少しだけ余った布を利用して、リボンなどの飾りを付けました。
口の中央にスナップボタンも付けました。


こんな感じ
実際に持ち手を持つと、こんな感じに巾着っぽくなります。

※こちらは売り用にしようかと思ってます




| リメイク | 18:13 │Comment- | Trackbacks0編集

リメイク! 花柄のスカート→フェミニンバッグ1



深いスリットの入ったロングスカートは、今どき流行らないのと
サイズが合わなくなった(太った・笑)とで、タンスにずっと眠ってました。
布地が良いのと花柄がキレイなので、捨てずにリメイクして生かすことにしました。
ロングスカートから、バッグが2つ作れました!!

第一弾は・・・
薔薇バッグ
薔薇の柄を生かして、フェミニンな感じに仕上がりました。
やや横長のトートバッグです。


薔薇バッグ2
中央の大きなリボンの飾りがポイントです。



薔薇バッグ3
リボンの裏にマグネットボタンが付いて、開け閉めできます。



共布でシュシュも作りました。
薔薇バッグ4
バッグとお揃いの髪飾りで、統一感のオシャレを楽しめます。



↓このスカートからリメイクバッグを作りました
スカート




| リメイク | 17:32 │Comments2 | Trackbacks0編集

海辺にて2 シーガラス(海の宝物)



前回の続きで海辺でこんな宝物を拾ってきました。
美しい天然のシーガラスです。

シーガラス

波打ち際に沢山落ちてまして、ウォーキングをしながら拾い集めました。
素敵なインテリア小物になりそうです。


↓こんな感じにラッピングしてみました。
シーガラス2

欲しい人におすそ分けするつもりです。





| インテリア小物 | 16:13 │Comments2 | Trackbacks0編集

海辺にて。 海を見ながらストール作り?



いいお天気。小春日和。車で15分程の海岸へ向かう。
海を見ながらランチ・・海を見ながら読書・・・は、今までよくやってきました。
(もちろん一人で~)
ならば、海を見ながら手芸・・・は、どうでしょう!? いいんじゃない? ねっ!
手始めにストール作りからやってみました。

ストール

ひたすらフリンジ作りです。
横糸を外していくだけの地味~な作業。実はクツーだったりします(笑)
海を感じながらの作業なら、心地よくできました。

せっかく海に来たので、他には、早足ウォーキング、貝殻・シーガラス拾い等をして
1時間程ですが春の海を満喫してきました。




| 布小物 | 15:52 │Comments0 | Trackbacks0編集

ポケットティッシュカバー&サニタリーきんちゃく袋


ちょこちょこあるハギレを利用して、ポケットティッシュカバーを作りました。
ホント、ハギレ整理にこういう小物作りはイイかも~!

ポケットティシュ
ちゃちゃっと出来ます~


そして、さらにハギレで何か作ろう!と試みました。
出来たのがコレ↓
サニタリー1

サニタリー2

一応、サニタリーグッズを収納するきんちゃく袋ということで・・・・・
あ、実はコレ、失敗でして・・・・
ホントは、トイレットペーパーをティッシュのように使うためのカバーを
試作するつもりだったのです。(底も円形にしました)
しかし、出来上がってみると、機能しませんでした~(汗)
思い描いてみて実際作ってみると、あれれ?ってなこともあります。
かくて、トイレットペーパーカバーは却下!(笑)
このきんちゃく袋は、小物整理袋として利用いたしま~す。





| 布小物 | 11:37 │Comment- | Trackbacks0編集

お弁当きんちゃくバッグ2



男性のおべんとうバッグにも行けそうなデザインで作ってみました。
ブルー系で、ダンガリー布などを合わせてみました。
大きめのお弁当箱が入るよう、若干大きめサイズです。

弁当きんちゃく2
持ち手付きです。


チェック
英字プリント
しっかりと裏地付です。
写真が悪くて見にくいですが、英字柄、なかなかオシャレです。

※こちらは売り用です




| バッグ・袋もの | 10:04 │Comment- | Trackbacks0編集

お弁当きんちゃくバッグ



春からのお弁当ライフを応援します♪
元気の出そうなビタミンカラーで作ってみました。

ビタミンカラー

風合いの良いPOPな綿麻と合わせてみました。

オレンジ系

持ち手つきです。


※こちらは売り用です

| バッグ・袋もの | 18:11 │Comment- | Trackbacks0編集

男の子用きんちゃくバッグ (体操服入れ等に~)



体操服入れや給食袋、シューズ入れ等に便利なきんちゃくバッグです。
キャラクター入りで男の子用です。

キャラ巾着

ランドセルに取り付けやすいように、片紐きんちゃくです。

※こちらは売り用です


| バッグ・袋もの | 18:03 │Comment- | Trackbacks0編集

これがネタ帳! 型紙やスクラップのファイル



基本的にデザインはオリジナルですが、ネタ帳ファイルを作ってます。
思いつくと、そのヘンの紙に描いてしまうのですが
そこから作品が生まれるのことが多いので、その紙きれとか
チラシやカタログで参考になりそうなものも切り抜いて、ファイルしておきます。

ネタ

型紙は新聞紙でよく作ります。
鉛筆の走りがイイし、おしげもなく使えるから!
正円や多角形を含むものは、PCで起こすこともあります。
型紙は、スクラップと一緒に透明ファイルに整理してます。

タダで貰えるカタログなんか好きです。
小物やインテリア雑貨など、すごく参考になります。流行りものも分かるし☆


| 制作よもやま話 | 12:25 │Comments2 | Trackbacks0編集

ワッフル地+フェルト de おにぎりの小物



またまた、「おにぎり」を作っちゃいました。
今度は、ベース(ごはんの部分)はワッフル地、海苔は黒のフェルトで作りました。
ワッフル地を使うと、ふわふわでカワイイです♪

ワッフルおにぎり

てのひらサイズのおにぎりです。大きさからしてリアルであります。
梅干入りのおにぎりも作ってみました。
子どもやペットのオモチャに最適かと思います☆

※こちらは売り用です


| フェルト小物 | 09:39 │Comment- | Trackbacks0編集

二面性を楽しむハートのクッション



表と裏で違った布を合わせ、二面性を楽しめるようにしました。

↓まず、赤の綿麻チェック。元気のでるカラーです☆
赤ハート


↓そして、裏返すと・・・
ピンクハート
今度は優しいピンクです。
その日の気分でイメチェンできると思います。
「1粒で2度おいしい」シリーズです(笑)

※こちらは売り用です


| インテリア小物 | 11:31 │Comment- | Trackbacks0編集

なんちゃってコースター



時々失敗もします(笑)
縫い間違い、裁断間違い、裏と表を間違えたり、意図したものと違ってたり・・
縫う場所を間違えた時は、「あ~あ」と言いながら地道に手で解きます。
そしてやり直し!
でも、やり直しの出来ない失敗をした時は、もう諦めます(笑)
とりあえず布だけはとっておいて、また別の用途にカットして使います。

↓は、別の制作で失敗したものをコースターとして使うことにしました(笑)
なんちゃって
コースターにしては、変形ですが・・・

本当は、布バッグのポケットにするはずでしたが、何となくデザイン的に「う~ん」って感じになり
結局は止めたのでした~。

これからも、失敗しながら楽しく作っていこう☆
不思議とハンドメイドの失敗は、あまり落ち込まないんだなぁ~(笑)


| 布小物 | 10:24 │Comments2 | Trackbacks0編集

女の子用・きんちゃくバッグ(体操服入れ又は給食袋)



小学生の女の子のお子さん用に便利なきんちゃくバッグを、2種類作ってみました。
女の子用なので可愛らしい色合いにしてみました。

きんちゃく2種

体操服入れや給食袋、あるいはシューズ入れにも便利なサイズです。
ランドセルに吊り下げられるように、巾着の口は片紐タイプです。


↓1つめ、アップ!
1つめ
下のチェック部分をもっと大きくパッチすればよかった・・・←反省


↓2つめ、アップ! コチラは、右と左で2種類の違うデザインが楽しめます。
2つめ表

↓ひっくり返すと、今度はピンクのハートです。
2つめ裏


※こちらの作品は売り物用です




| バッグ・袋もの | 16:45 │Comment- | Trackbacks0編集

春らしいピンクのランチバッグ



「春から弁当作り始めるゾ~!」と意気込んでる方も多いのではないかしら?
弁当作りやランチタイムが楽しくなるような、アイテムを作ってみました。
持ち手つきの巾着バッグです。

ピンクのランチバッグ

綿麻の組み合わせ。
甘くなりすぎないよう、無地を入れてみました。

全体図



コットンの花柄布で、裏地もしっかりつけています。
裏地

※こちらは売りもの用に作りました。


| バッグ・袋もの | 10:11 │Comment- | Trackbacks0編集

| main |

●作ってるひと ---------

こんこん

Author:こんこん
ソーイングやインテリア小物など
作ることが大好き。
おうちライフを楽しくしたい☆

リメイクが好き。
古くなったお洋服とか
もう一度生まれ変わらせるのが
楽しいです。

※当ブログはリンクフリーです

●おうち猫のおにぎり君

違うわよ♪       猫からインスピレーションを貰ってます。 猫のためのお役立ちグッズ・猫キャラグッズなども作っていきたいです。 寝るにゃんこ           『こんこん工房』のハンドメイドは          作り手自身のオリジナルです。

『おにぎり は すりすり』詩集☆ネット販売

にぎにぎ本 この度、夫が詩集を制作&自費出版いたしました。 にぎにぎ氏(夫のペンネーム)は、高校生の頃から詩を書き、近年、地元の新聞の文芸欄に投稿して何度も掲載され高く評価されております。それらの詩を中心に猫の詩から、青春詩、命にまつわるメッセージの詩etc・・が収められています。 優しさに溢れた感動的な詩です。尚、にぎにぎ氏は、詩の朗読やアマチュアミュージシャンの作詞を手がけたりと精力的に活動しています。購入の申し込みは下記のメールフォームよりお願いします。  四六判(128×188mm)本文88ページ/上製本(ハードカバー) /定価(本体1200円+税)です。 尚、ブログ上でお申し込みの方には送料は無料とさせていただきます。 お支払い方法はメールにて返信いたします。ご興味がありましたら、よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

