

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ハギレで作るシュシュ


シュシュのお花畑です☆
皆、中途半端に余ったハギレを利用して合間に作りました。

シュシュたち

カンタンなのでどんどん作ってます。
私の手順は・・
布を裁ち(長さは40センチ位)→2つ折りにして合わせた端を縫います→裏返します(長細いので結構大変・・)→ゴムを入れます。ちなみに私は細い“パンツのゴム”を使います。ヘアゴムよりよく伸び使い勝手が良いです→両サイドをジョイントさせドーナツ状にし、手縫いで縫い合わせます。出来上がり~!
なるべく、ふわふわに立体的に仕上げるようにしています。


↓中途半端なハギレもとっておいてます
ハギレたち

ハギレにも愛着があって、なかなか捨てられません。
シュシュも、2、3種類の布をはぎ合わせてパッチをして作ることが多いです。
↑布の組み合わせ次第で面白くなります☆



| 布小物 | 08:57 │Comment- | Trackbacks0編集

猫のクリップ



これは私が作ったものではありませんが、フリマで一目惚れして購入しました。
猫型のクリップです。
この構造が驚きなんです。それは・・・・

猫のクリップ

何とも言えないこのカタチ♪
使い方は、後ろ足を掴みます。前足で留めます。


一体どういう構造なのか!?

裏は・・
↑裏返すと・・
大きめの洗濯ばさみが見えます。
洗濯ばざみの構造をうまく取り入れていたのです。
クリップの微妙なカーブが猫の手足を表現してると思いませんか?

いや~~、コレ、考えた人、スゴイ!!☆


| 猫グッズ | 16:23 │Comments0 | Trackbacks0編集

猫の手作り首輪3 レース・フリフリなの作っちゃった!



猫の首輪の新作発表です♪
今回はレース・フリフリなのと、赤いチェックのバンダナタイプの2種です。
じゃーん!
カワイイ?

フリフリ・プリティです(笑) リボンとハートのアクセサリー付きです。
ちなみにモデルは♂ですが・・・おねえ系疑惑の猫ですが、モデルポーズしてますよね~~

こちらは赤のチェックのバンダナタイプです。
赤いチェックのバンダナ

定番シリーズです。男の子も女の子もオッケーです。


この首輪はとってもカンタン制作でして、スナップボタンで留めるだけのものです。
全体図はこんな感じ↓
全貌
赤のチェックのは、同系の布をパッチしてます。
フリフリのは、レースは全部付けるとクドイので部分的だけなのでした。


違った角度から見るとこんな感じ↓
違う角度で
装飾部分が回転してどの位置に来ても大丈夫かも。
パッチのあしらいもよく分かります。

おにぎり君、レースのは、やはり・・・まんざらでもないってカオ・・してませんか?(笑)





| 猫グッズ | 14:13 │Comments2 | Trackbacks0編集

海で拾ったシーガラスのペーパーウエイト



海岸にイイ感じのシーガラスがあったので、思わず拾いました。
ガラス瓶の底の部分が波に侵食されて、自然と出来た丸みです。

ペーパーウエイト

ペーパーウエイトとして使っています。




| インテリア小物 | 11:03 │Comment- | Trackbacks0編集

「ちょっとそこまで」の買い物用 ショルダーバッグ




近所のスーパーで買い物する時は、サイフとケータイだけを持っていけばOKなので
それ用のミニなカジュアルなバッグを作りました。
けど、買い物後は両手に荷物・・・であることが多いので
肩かけショルダー又はポシェット、又はウエストポーチとしても使えるようなカタチにしました。

買い物バッグ

ダンガリー布ベースに数種類の布をパッチしました。
裏布はキルティング布なので、強度があります。


詳細

A:持ち手の長さを調整できるので、手さげとしても使えます。
B:持ち手は、Dカンで好みの長さに結んで調整できます。
  手縫いで付けました。ステッチを生かしてます。


自分用だと、どうも気合が入らずゆるゆるで、ミシンも曲がり放題です(笑)



| バッグ・袋もの | 12:26 │Comment- | Trackbacks0編集

戦利品 アニマル・ファー布GET!



ずっと捜し求めていた布がやっと見つかりました。

ファー布

今となっては少々暑ぐるしい(笑)が、アニマル柄の布をGETしました。
しかも処分セールで破格値でした(嬉)

これで、アニマルバッグ作るゾ!!
・・・と、思ったが、さすがにちと季節ハズレ・・。
しばらく置いておいて秋前頃に作ろうかと思ってます。

猫バッグ、作った時はプレゼント企画をしたいと思ってます☆
この柄から「アメショー」のイメージが浮かびます。
う~~ん、楽しみです☆


| 制作よもやま話 | 09:08 │Comment- | Trackbacks0編集

(リメイク)藍染のハンカチ→藍染のコースター&シュシュへ 



藍染は涼しげで何となく海の香りを感じさせます。
初夏の趣ですね。
藍染のハンカチがあったのですが、洗濯も不便だしあまり使っていなかったので
思い切って、色合いの美しさを生かし、コースター&シュシュにリメイクしました。

藍コースター

裏はダンガリー布でリバーシブルで使えます。
これからの季節、冷茶を出す時にいいかも☆


藍シュシュ

シュシュはふわふわな風合いがイイです。
浴衣にも合いそうではありませんか?

1枚のハンカチから8枚のコースターと2個のシュシュが作れました!
※この作品は売り用です

| リメイク | 15:05 │Comment- | Trackbacks0編集

桜をウチでも楽しむ



桜、満開♪ でも週末はちょっと雨模様かな?
桜並木をお散歩するだけでウキウキ~!
たまに地面を見ると、風などで枝ごと吹き飛んだ桜が落ちています。
それらを少し頂いて帰りました。

さくら~

小さなガラスの容器に活けてみました。
薄ピンクが可愛いです。
おウチでプチ花見です♪



| 歳時記 | 10:56 │Comments2 | Trackbacks0編集

新品の服を好みにリメイク!



リメイクと言えば、古着をリメイクするイメージがありますが
最近は、ユ○クロし○むらなどの量産品の新品服を
自分の好みに細工(デコレート)するのが流行っております。
私もやってみました。
↓シンプルなダンガリーのチュニックをし○むら購入しました。
リメイク前

色々着まわしが出来そうで重宝しそうですが、私的にはちと地味です(笑)
実は光モノがけっこう好きなんです(笑)
↓こんな風にデコレートしてみました。
アフター

軽くキラキラ・スパンコールを着けてみました。
これで、量産品から世界に一つしかないオリジナル服の完成です☆

ちなみに、私、シマラ~です(笑)
シマラ~を公言してる芸能人もいますよネ。


| リメイク | 11:37 │Comment- | Trackbacks0編集

| main |

●作ってるひと ---------

こんこん

Author:こんこん
ソーイングやインテリア小物など
作ることが大好き。
おうちライフを楽しくしたい☆

リメイクが好き。
古くなったお洋服とか
もう一度生まれ変わらせるのが
楽しいです。

※当ブログはリンクフリーです

●おうち猫のおにぎり君

違うわよ♪       猫からインスピレーションを貰ってます。 猫のためのお役立ちグッズ・猫キャラグッズなども作っていきたいです。 寝るにゃんこ           『こんこん工房』のハンドメイドは          作り手自身のオリジナルです。

『おにぎり は すりすり』詩集☆ネット販売

にぎにぎ本 この度、夫が詩集を制作&自費出版いたしました。 にぎにぎ氏(夫のペンネーム)は、高校生の頃から詩を書き、近年、地元の新聞の文芸欄に投稿して何度も掲載され高く評価されております。それらの詩を中心に猫の詩から、青春詩、命にまつわるメッセージの詩etc・・が収められています。 優しさに溢れた感動的な詩です。尚、にぎにぎ氏は、詩の朗読やアマチュアミュージシャンの作詞を手がけたりと精力的に活動しています。購入の申し込みは下記のメールフォームよりお願いします。  四六判(128×188mm)本文88ページ/上製本(ハードカバー) /定価(本体1200円+税)です。 尚、ブログ上でお申し込みの方には送料は無料とさせていただきます。 お支払い方法はメールにて返信いたします。ご興味がありましたら、よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

